上顎洞の画像上の所見について
person40代/女性 -
一か月ほど前、歯科医院でレントゲン撮影を行った際、上顎洞の一部に、白い影が見られました。
その陰についてですが、歯科医師により所見が異なります。
一方の医師は、上顎洞に膿胞ができているが、歯性の上顎洞炎の可能性が高いので、耳鼻科受診の必要性はないと言い、もう一方の医師は、上顎洞の洞底粘膜の肥厚ではないかということで、耳鼻科的な疾患がないかどうかを診断する必要があるため、耳鼻科を受診するように勧めます。
二人の医師の意見に相違があり、現在、どうすべきか迷っています。
このレントゲンを撮影した後に、風邪で、鼻炎、咽頭の発赤、咳、痰等の症状があり、内科を受診をして、一週間ほど抗生剤と去痰薬を服用し、現在これらの症状は、回復しています。
上顎洞に何らかの所見が見られる場合、耳鼻科受診の必要はあるでしょうか。
また、もし、上顎洞に膿胞や粘膜の肥厚等が見られる場合、無治療では、これらの症状が悪化してしまう可能性はあるでしょうか。
ご教示いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





