ヘルパンギーナ??と診断、4日目の高熱。
person10歳未満/男性 -
もうすぐ4歳になる男児です。
木曜日(4日前)の4時頃から、熱が出はじめたので、解熱剤を飲ませ様子をみていましたが、約40度近くの熱が2日間続いたので、土曜日の朝(昨日)診察に行きました。
喉ちんこに1.2ミリの白い潰瘍ができている為に起こる熱ですと言う事で、ペニシリンの入った薬を10日間ほど貰いました。
現在オーストラリアに住んでいる為、先生の言っている病名が分からなかったのですが、ウイルス性の病気とのことでした。
家に帰って調べたら、多分ヘルパンギーナ?もしくはアデノウイルスのどちらかかと思いました。
ネットなど調べていたら、4日間以上の高熱が出たら、再受診とのことですが、現在4日目、今も40度あったので、解熱剤を飲ませて寝かせています。
本人は、食欲もあまり無く、ヨーグルトとイオン水のみを飲ませています。
もう一度、明日受診したほうが良いのでしょうか??
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





