大腸癌の術後化学療法について

72歳の父が昨年11月末に手術、約4週間後に退院し、現在術後療法として抗癌剤の投与のお話しを主治医の先生よりいただいています。親族の抗癌剤の副作用を見ているだけに迷っています。また、いろいろと調べてみて抗癌剤治療にどの程度メリットがあるのか疑問がわいています。アドバイスをお願いいたします。

【状況】●直腸癌●ステージ3(4に近いとのこと)●検体を調べた結果悪い顔をしている●リンパ節への転移が少し見られた(手術では目に見えるものは取りきった)●肺に影が見られるが転移は考えにくい●肺については別途様子をみていく●手術直後は腸の癒着が若干見られたもののその後順調に回復し現在(退院後約20日ほど経過)は特に大きな問題もなく食事に気をつけながらも通常の生活を送っている●糖尿病を患っている
【主治医の話】再発予防、再発までの期間の延長、再発してからの癌の進行を遅らせることを目的とし、検体の性質から強めの点滴による抗癌剤投与(種類は不明)を約半年行うのがいいだろう。(先生は大変腕の良い、また人間的にも尊敬できる先生です。父は抗癌剤治療をしない選択も考えていますが、お世話になっている先生の方針を拒否するということ自体にも迷っているようです)
【質問】
1.抗癌剤治療をしないことと、再発の可能性は関係があるか?(した場合は再発をしない可能性が高まるというデータはあるか)
2.同様の状態で抗癌剤治療を受けない選択をする患者はどのくらいいるのか?(データはないかもしれませんが、、、)
3.直腸癌の術後療法として抗癌剤の投与をした場合、肺の影や糖尿病を悪化させる可能性はあるか?

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師