手首から先が上がらないのです
母のことで相談致します。
突然、右手首から先が上がらなくなってしまいました。手のひらを下にした状態ですと、幽霊の手のような感じです。ただ、ある程度の握力があるのであまり重くない物を持つことが出来ますが、字を書いたり箸を持つことは出来ません。
受診した病院では、神経炎と診断されました。脳外科でMRI検査を受けましたが、異常は認められませんでした。治るまで半年ほど、その間装具を使ったり、リハビリも行うそうです。薬はメチコバールを処方されました。
一人暮らしで利き手が使えない不安もあって、本当に治るのか心配なようです。
やはり、動かせるようになるまで半年位かかるのでしょうか?また、生活の上ではどんなことに気を付けたらよろしいでしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





