Q

巻き爪について

家内の「巻き爪」について、お尋ねします。
重度の巻き爪ですが、治療法によっては完治しますか。
家内は小柄で、外出時はハイヒールを履くのが常の様でした。(今の外出は年中サンダル履きです)
親指が痛くて辛いと申すので、10年程前に知識もなくて外科へ連れて行きましたら、有無も言わさず麻酔もせずに生爪を剥がす荒治療でした。結果は効果が無くて、長らく恨まれました。その後、ネールケアサロンとかへ行って相談すると、一見手に負えないのか某皮膚科を紹介された。
現在その皮膚科へ足掛け4年間通院中です。その間は8〜9回の施術と毎月の爪カットですが、爪の根元が一向に平常に戻らないのか踏みしめると未だに痛いので、転院させようと思っています。

質問者:megane32 さん

miaさん

私も長年、足の親指の巻き爪に悩んでいました。
爪がくいこみ、化膿してしまい・・本当に大変な毎日でした。
化膿して辛い時には、Dr.に爪を全部剥がすorくいこんでいる側面を切除する手術をしましょう・・と言われましたが、普段の生活に支障があるのでは困るので断り帰宅しました。
その後、
夏くらいからワイヤーでの治療をしてくれる病院に通っています。
一度目から爪が広がるのがわかりますし、痛みも全くありません。
来月にはワイヤーを外し、一応、治療終了です。
これで完璧に治った・・ということではありませんが、ワイヤー治療している間は本当にラクですよ。
料金はその病院によって違うようですが、私が通った病院は良心的でしたよ^^

megane32さん

親指の巻き爪で、苦労している方が結構多い様ですね。
不躾ですが、あなたのワイヤー治療について質問します。
ワイヤーの位置は、爪先近く・中間・根元に分けてどの部分でしたか。

月のうさぎ 先生

巻き爪矯正のためのワイヤーは、爪の先端の方にします。
皮膚から離れ、白くなっている部分です。

ある程度爪が伸びていないとできません。
爪だけに穴を開けてワイヤーを通すので、痛みはなく、勿論麻酔もいりません。

三条 先生

VHO法というやりかたがあります。これは爪の尖端がでていなくても可能なのですが(装置は爪の中程に設置できますから)実施している医療機関が限られます。

megane32さん

質問する相手先が錯誤していまして、大変失礼しました。

megane32さん

ご説明のVHO法は魅力ですネ。家内(70才)の親指の爪は欠けていませんが根元から食込んでいる様です。
VHO法は、この爪の根元まで効果があれば最高です。

miaさん

遅くなりましたが、一応、私のワイヤー治療での状況を^^
爪はある程度伸ばして通院を始めました(と言うより、切ってしまうとくいこんで痛いので、いつも伸ばしていましたがw)
私の場合、最初は、伸ばした爪の白い部分の上側(爪の先端側?にワイヤーを。
一月後に様子を診るとのこと。その様子見の際にワイヤーを入れ替えましたがその時は根元側だったように思います。
治療を重ねる内(次の治療が2〜3ヶ月後ですので伸びることも考え)徐々に爪の根元側?というのでしょうか・・白い部分の下側(根元側?)にワイヤーを入れていくようになった気がします。
ワイヤーを入れる時に少し皮膚にあたることもありましたから、根元側かと思われます。

今は色々なお医者様と色々な治療法があるようですね。
完治は難しいと私自身も覚悟してますが、治療している間の快適さを考えると、様子を見つつ通院しようと思っています。

痛みは辛いですよね。頑張ってください。

megane32さん

ワイヤー治療の状況がよく分かりました。
参考になりました。

kayoさん

mia様が治療なさったとき、ワイヤー治療を含めて治療費ってどのくらいかかりましたか?私も親指が少しいたむので、現在はコットン綿をつめてしのいでいます。病院ではなく巻き爪専門のお店だとすごく高かったようなので、出来るだけ安い方が助かるのですが・・・。でも、保険治療できないとなると同じくらいなんでしょうか?宜しくお願いします。

三条 先生
皮膚科

三条 先生

健康保険の認める範囲内で有効な治療方法は手術だけです。そう面倒な手術ではないのですが数日は痛いし爪が多少狭くなるので外観上の変化を生じます。
近年、付け爪法とか形状記憶合金による矯正法が学会でもよく取り上げられています。どちらも少々根気が必要ですが血を見ることもなく、気軽に受けられ成績も悪くありません。ただし治療費は自費です。現在の健康保険法は混合医療を認めていませんから初診料・再診料・処置料すべてが自費になります。費用は医療機関によって一定しません。

megane32さん

早速、ご回答を頂き有難うございます。

megane32さん

三 条 先 生 様
月のうさぎ先生様
改めて有難うございます。
初めての質問に対して、早速内容の濃いご回答をいただき面くらいました。
「巻き爪」治療の知識の糧となりました。
有難うございました。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

爪を抜いてもまた丸くなってしまうので、なかなか厄介ですが、丸くなっていても(巻き爪であっても)、陥入しなければ痛みは軽くて済みます。

爪の状態を診ないと何ともいえませんが、爪を切るだけでなく、上手に伸ばす工夫が必要です。
爪の下に綿を少し詰めたりして、爪を皮膚の上に伸ばすような処置をすることもあります。
どんな治療にしろ、爪が少しずつ伸びてくるのを待つ根気の要る治療です。

megane32さん

早速ご回答を頂き有難うございます。
現通院の巻き爪施術は麻酔手術で弾力のある付け爪タイプの治療ですが、思わしくないので転院も考えて居ります。
形成外科の治療は如何なものですか。

三条 先生

別に皮膚科と形成外科に限ったことではありませんが、どちらの科でも扱う疾患というものはあり、巻き爪についてはどちらでも違いはないと思います。診療科による相違というより担当する個々の医師の得意とする技術が何であるかの方が大きな差になります。

megane32さん

再々のご回答有難うございます。
診療科について、少し認識不足でした。

イケダさん

巻きつめで何度か爪を剥がす治療をしていた友人が、癖のように、肉に巻き込んで爪が生えてきて治療をやめて履物を変えてみたらとても楽になった人がいます。
http://homepage2.nifty.com/kutunomashimo/
こちらの靴屋さんに一度見て頂いたらどうですか?
東京近郊でないと厳しいかもしれませんが、参考までにしてください。

megane32さん

有難うございます。
関西圏で、同種の靴屋さんが有れば教えて下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。