虚言癖と嘘つきの違い

別ジャンルで相談したのですが、こちらの方が適切かと思いお聞きします。私の兄の彼女の話です。元々彼女は夫と子供がおり、兄も結婚していました。二人の関係がばれ、彼女は兄に自分は離婚したと嘘をつき兄にも離婚を迫りました。自分の身元も本当は財閥の娘だとかミス早稲田だとか、実家が遠いため嘘がばれないと思っているらしく、兄を騙し放題なのです。それに加え兄が別れ話を切り出すたびに自分は重病であると言い出すのです。以前は再生不良性貧血、今は白血病だそうです。おまけに白血病なのに入院も治療もせずあと三年の命だと言ってるにもかかわらず、妊娠したので兄に責任を取れと迫っています。私は全部嘘だから相手にするなと言っているのですが、兄は嘘だという確実な証拠がないというのです。私が見る限り、病的というよりばれないような計算された嘘つきだと思うのですが、もし詐欺か民事事件なりで相手を訴えた場合、病気という理由で逃げるような事は可能なのでしょうか?兄の人生を狂わしている彼女をこのまま好きにさせたくはありません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師