ウエストニッパーについて(産後)
person20代/女性 -
1カ月前に2人目を出産した産婦です。
ウエストニッパーの影響についてお聞きしたいのですが、
1人目(2歳)を出産した直後からウエストニッパーを使用していました。
今回2人目を出産してから知人から聞いたのですが、産後すぐにウエストニッパー等でお腹をしめると骨盤内の臓器がさがって、子宮脱や脱腸などの原因になると聞きました。
ウエストニッパーを使用した事を深く後悔しています。もう伸びてしまった骨盤底の組織は元には戻らないのでしょうか?
2人目の今回はウエストニッパーは使わず、骨盤ベルト(トコちゃんベルト)を使用しています。
骨盤をしめても1人目で下がった臓器はもとの場所にはもどりませんか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





