強迫性障害でしょうか?

person30代/女性 -

妊娠9ケ月です。8ケ月くらいから、今まで気にならなかった事が異様なまでに気になるようになりました。ちょうど雪が降り初めて寒く、窓を開けられない日が続き、フロアが湿気てスリッパで歩くとベタベタして気持ち悪いなぁと思ったのが始まりだと思います。それから洗面所、トイレ、台所のマット全ての毛足の長いもの、毛玉等が気になり出しました。全て捨てて新しくしました。次はフロアに落ちた髪の毛、陰毛です。落ちてるんじゃないかと常に気になり、暇さえあればモップをかけてます。(実際モップについてるから更に気持ち悪い)自分の車のマット、外出先の店の入り口のマットが濡れて汚れているのも気持ち悪くて踏むのも嫌です。しまいには自分の来ている服の毛玉さえも気持ち悪くなり、毛玉クリーナーで取る始末。あと水回りが気持ち悪く感じてて、台所に立つのもトイレに行くのも、洗面所、お風呂に行くのも嫌々って感じなんです。とにかく何もしないで綺麗にした場所でじっとしていたい気分なんです。妊娠後期から身体のかゆみに襲われていて、常にイライラして毛羽立ったものとか見たり、気持ち悪いと感じるものを見ると、かゆみが増す気がするからなのかなと思ってみたり…なんか自分でもおかしいってわかってるのに、どうにもならない。強迫性障害の疑いがありますか?それともホルモンの関係なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師