おとつい乳がん検診で
マンモと触診をしてもらいました。今日もう結果が届いており、右が腫瘤性変化あり楕円形、カテゴリー3 とありました。大きさは字が走り書きでよくわからず、0.6cmなのか2.6cmなのか3.6cmなのか読めません。触診では異常なしだったので 0.6cmと思いたいのですが、2.6cm以上のしこりなら触診ですぐにわかりますよね?また細胞をとって調べてはじめて良性か悪性かわるものではないのですか?なぜカテゴリー2の良性の分類があるのですか?大きさや場所、状態で判断材料にもなるのですか? 去年の検診では全く異常がなかったのでとても驚き不安でいっぱいです。検診の日の朝まで生理があった事と乳腺散在(左右)にもチェックがあったのでそれが原因という事はありますか。精密検査ではどんな検査をしますか?マンモもまた撮りますか。たくさんつまらない事聞いてすいません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





