尿量からみる脱水

person乳幼児/男性 -

現在6ケ月の男子です。最近、母乳とミルク共に拒否になり尿量が減少しており、栄養不足と脱水の心配をしております。
○1日どの程度、尿がでれば栄養的に足りているか、脱水にならないか
○夜中8時間尿がでないが問題ないか

以下は参考にして頂けると幸いです。
現在体重は8キロ。4ケ月検診では7250キロ。
尿がでていた時は1日420から450でしたが、最近は300。昼も夜も良く眠ります。夜は21時から8時まで、昼寝も3回ほどします。
眠りながらしか母乳を飲みませんので、寝込みを襲って授乳していますが、最近は起きて拒否されます。
ミルクは全く受け付けないが、ごく稀に寝ているときに飲ませると80飲む。
離乳食は一回。お粥を大さじ2、野菜を大さじ1。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師