稽留流産のあとの処置
妻が妊娠8週目だったのですが、胎児の心拍が確認できなくなり、流産の状態と診断されました。いわゆる稽留流産だと思います。
大変残念な思いでおりますが、この後の処置についてアドバイスいただけますでしょうか。
担当医からは、そのまま子宮内のものが自然に出てくるのを待つのと、掻きだす処置を行う(掻爬手術だと思います)選択があると聞いています。
妻の体への負担やリスクは、前者の自然に出てくるのを待つほうが小さいとおっしゃっていたので、そちらを選択しようと思っています。
このような方法は一般的でしょうか。
また、それを選んだ場合どれくらいの期間で出てくるのが通常でしょうか。その際の痛みは大きいでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





