ゾメタの副作用について

母58歳が、肺がん、骨転移で治療中です。
骨転移は左股関節にあり、痛みにはオキシコンチン20mgを1日2回服用しており、月1回ゾメタの点滴を行っています。

ゾメタは今までに5回行い、痛みも完全にコントロールできている状態でした。(痛みはゼロ)しかし、先日(1/12)に6回目のゾメタの点滴を行った日の夜から股関節の激痛が始まりました。激痛はその夜だけで終わったので、ゾメタの副作用の骨痛だろうと思っていたのですが、翌日から現在(1/16)まで、激痛ではないものの、立ったりしゃがんだりする際に、強い痛みがでるようになりました。(10段階でいうと5くらいの痛みだと本人は言っています)今までにはなかったものです。

ゾメタを打った日から始まった痛みなので、まだ副作用と考えていいのでしょうか?それとも骨転移部の進行に伴った痛みなのでしょうか?(オキシコンチンの増量が必要?)

12/8の血液検査で、ALPは430だったのが、1/12には530と、かなり上がってしまっていたのですが、こちらも関係あるのでしょうか?

お忙しいところ大変恐縮ですが、皆様のご見解をおうかがいしたいと思います。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師