38週で風邪

person30代/女性 -

今日38w2dの二人目妊娠中です。おとといから風邪で昨日かかりつけ産婦人科で薬を処方してもらいました。抗生物質のクラリス錠・PL顆粒です。これまでも妊娠中何度か風邪を引き、薬を処方されましたが「お腹の赤ちゃんに対して全く害がないと言い切れる薬は無い」とこちらでもご回答頂き、極力薬に頼らないようにしてきました。しかし出産予定日が近い為、風邪で体力奪われる方が良くないかな?と思っています。他のサイトで読んだのが「臨月は薬の影響は赤ちゃんにでないから安心して服用して良い」というものと、逆で「臨月は薬の影響が赤ちゃんに危険」と書いてあるものの両方を読みました。どちらも産婦人科医のコメントです。実際はどうなのでしょうか?ちなみに昨日主治医には抗生物質は4日分飲みきるように言われました。
また、今の鼻づまりと扁桃腺の腫れの痛みの症状が治っておらず呼吸が上手く出来ない時にお産になってしまった場合、何かしら対応してもらえるものなのでしょうか?
上手く呼吸が出来なくてパニックにならないか不安です。
2つも質問、恐れ入りますがご回答をよろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師