抗生物質について。

person乳幼児/男性 -

こんにちは。
息子は2歳4ケ月ですが、1歳になってから喘息と卵白アレルギー、鼻炎と診断されてお薬をずっとのんでます。
お薬は、ムコダインDS、ツロブテロール塩酸塩DS、オノンドライシロップ、アレジオンドライシロップです。
あと、二週間に1回吸入吸引します。

それでも息子は鼻水が多く、中耳炎もよく発症しましたが、耳さわりをしないので小児科では耳を見てもらえなく、耳鼻咽喉科にもよく鼻水吸引に通ったりしてました。
すると必ず抗生物質のお薬を処方されて、真面目に飲ませてましたが、これを小児科の先生に報告するとだいたいが、中耳炎ならまだしも、まだ中耳炎になってもないのに抗生物質の薬を飲ませるのはよくないから飲ませるな。と言います。
息子は喘息を持ってるので、これで症状が悪くなり、入院になる子もいるし、現に息子さんもゼーゼーひどくなってるよ!と怒られました。

ほんとはひとつの病院に行った方がいいのかもしれませんが、私も仕事をしてるので、遅くまで開いてる、日曜日も開いてる耳鼻咽喉科にも頼ってしまうんです。
ちなみに耳鼻咽喉科で処方されたお薬は、ケフポリン細粒、メチエフ散、ペリアクチン散、アスベリンドライシロップです。

小児科の先生、耳鼻咽喉科の先生、それぞれの言い分があると思いますが意見をお訊きしたいです。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師