寒さで唇が紫に?
person乳幼児/女性 -
もうすぐ1歳の娘です。
今日の午後、肺炎球菌の予防接種をしました。
激しく泣いて騒いで喉が渇いた様子でしたので、帰宅途中にももジュースを飲ませました。
帰宅して洗面所で手を洗ってるとき、鏡を見て唇が紫色になっていることに気が付きました。
割と厚着はしていましたが、ベビーカーに座ったまま冷えたジュースを飲み、帰宅して寒い玄関で服を着替えて冷たい水で手を洗って冷えたと考えてよいのでしょうか??
そう言えば飲んでいる間、ストローが外れると怒って震えていました。寒さだったのかも・・・
手洗い後は普通におやつを食べ、10分くらいで唇の色は戻りました。
今は遅いお昼寝をしていて手足もポカポカしています。
実は注射のとき、薬を注入して針を抜くとき少し暴れ、先生曰くもう1回筋肉に刺さってしまったようで、少しの間血が止まりませんでした。
針痕は目立つものではなく、血も流れるほど多くはなくにじんだ感じで、10分くらいで止まりました。
今日はかなり寒いので、寒さのせいと考えられるかもしれませんが、注射の失敗?は初めてのことだったので気になり質問させていただきました。
ご回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





