新生児の寝方
person乳幼児/女性 -
新生児の寝方について質問です。生後3週間の女の子ですが、ゲップが上手に出せないのでそのせいだとは思うのですが、仰向けに寝かせるといつも苦しそうに唸っています。ゲップをちゃんと出せた時もよく唸っていて寝つきが悪いようです。添い寝をして腕枕をして少し体を私の方に傾けて横向きの形にし、背中をトントンすると寝つきが良く苦しくもなさそうなのですが、この寝方は良くないですか? ゲップが上手く出来ない時は横向き寝で寝かせると、吐き戻して喉に詰まらないので良いとも聞きますし、逆に横向き寝はSIDSの危険があるのでやめた方が良いとも聞きます。 横向き寝はやめた方が良いですか? 唸っているのはお腹が苦しいからなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





