脳梗塞のリハビリに備えた胃ろうについて

person40代/男性 -

70代の父親が進行性脳卒中で入院中です。右半身に強い麻痺があり、左半身も若干麻痺があるようです。嚥下機能に問題があるので、現在鼻からの経管栄養を行いつつ、間接的嚥下訓練などのリハビリを行っているのですが、病状が安定してきたこともあり(敗血症も併発していました)、リハビリを行いやすくするために胃ろうを行いたい、と主治医から説明がありました。詳しくは明日説明を聞くことになっているのですが、医療関係者の間にも胃ろうには賛否があることから、若干心配しています。主治医の電話説明では、嚥下機能が回復するまでの一時的な胃ろうとのことですが、いったん胃ろうにすることで、消化機能などが悪化したりはしないのでしょうか?また、一度胃ろうをした場合でも、嚥下機能がある程度回復すれば胃ろうを中止して口からの栄養摂取に切り替えられるものなのでしょうか(そういう方法は一般的なのでしょうか)?セカンドオピニオン的なご回答を、と思って質問させていただきます。どうかよろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師