発疹から発熱
person乳幼児/男性 -
生後5ケ月になる男の子です。
先週、目の周りとおでこに発疹が沢山出ていて乳児湿疹かと思っていました。今週、お腹にも少し発疹しているのに気付き、咳もあったので小児科を受診しましたが、胸の音も喉もきれい。湿疹についてはよくわからず皮膚科受診をすすめられました。皮膚科では風邪の前兆かな?とのことで一応塗り薬を処方してくださいました。
翌日、38℃の発熱。咳が出ていますが、やはり胸の音も喉もきれい。鼻水もありません。顔の発疹は落ち着いてきましたが、お腹は広がり…BCG痕の周りや太ももに2〜3つくらいポツポツと。翌日も夜になると38℃。今は熱も平熱〜37.7℃ほどです。発疹は腕にも少し出てきました。
長くなりましたが、
風邪をひく前兆の発疹で、風邪の症状はほとんど出ず熱は下がったけれども、少しずつ増える発疹は様子を見ていていいのでしょうか?
内部からの発疹なら全身に出ると思うのですが、背中には出ていないし、何か他に考えられる原因はありますか?
ちなみに完母です。
身近にヘルペスが出てる人はいなかったと思いますが、私には口内炎が一つ出来ていました。
ごちゃごちゃ書きましたが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





