血圧が高い?
person30代/女性 -
こんばんわ、お世話になります。
現在妊娠39週目。来週が予定日となる経産婦です。
もともと血圧が低く、一人目を妊娠中も現在の妊娠中も、血圧の上が90〜100台、下50〜60台でした。
ですがつい先日、39週0日での検診で、
上が120、下が78となりました。前回の妊娠も通じて、これまでで1番高い数値だったのですが、何も言われませんでした。
一般的には正常範囲だとは思うのですが、私のようにもともとが低い場合でも、今回の血圧は正常範囲ということでいいのでしょうか?
尿蛋白、糖はマイナスでした。
浮腫については、現在、午後から夕方になると足首がむくみます。体重は10キロ増です。
赤ちゃんが下がっておらず、医師からは少し歩くように…と言われました。
今回の血圧は気にする必要はないのでしょうか。妊娠高血圧症候群の判断基準はどういった内容なのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





