子供のイボ痔?について
person30代/女性 -
現在4才の娘の相談です。娘が1才の頃、便が硬くてあまり便が出ない時期がありました。肛門が少しずつ腫れてきてしまったので小児科に診てもらったところ『2、3年後には目立たなくなりますよ、その頃には筋肉が発達しますからそのままでいいです』と言われました。しかし4才になった今もあまり変ってない気がします。この前別の小児科に診てもらったら塗り薬を出してもらったのですが塗っても小さくならないので再度小児科の先生に診てもらったら『そのままにしておきましょう。塗り薬はやめましょう』との事でした。結局今はそのままにしているのですが肛門のところに小さい耳たぶみたいなのが付いているみたいです。痛みはないです。これはイボ痔なんでしょうか?このままにしておいていいのか肛門科に受診した方がいいかわかりません。女の子なので早く治してあげたいです。アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





