年に4〜5回腹痛があります。

46歳男性。10年ほど前に憩室炎と診断された後、2回ほど腹痛で入院しています。
ですが、ここ2年くらいの間年に4〜5回右わき腹あたりが痛み、入院はしていませんが、その度に会社を5日間ほど休み、絶食しています。便秘した後になることが多いのですが、絶食し酸化マグネシウム、ビオフェルミン等を飲むと5日間ほどで痛みは軽減します。以前、かかっていた医者には「痛いときに診せてください」と言われましたが、あまりに痛くて診察に出かける気にもなれず、結局家で絶食・安静のまま痛みが軽減するのを待ってしまいます。また、「そんなに頻繁に憩室炎なんて起こるもんじゃないんですけどね」と医者に言われたこともあります。本当に憩室炎なんでしょうか。それとも別の病気なんでしょうか。現在も痛みがあるのですが、今回は痛みがそれほど強くなかったので、スオード錠を飲みつつ、軽めの食事をしていたら3日目で便秘になり、痛みがぶり返してしまいました。病名・予防法があれば教えてください。便秘しないように毎朝ヨーグルトは飲んでいます。アトピーを持っています。(アトピーの飲み薬は近年は服用していません。)

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師