足の指の間がかぶれてます
person40代/男性 -
ここ数年、足の指の間が乾燥したりジクジク膿んだりの繰り返しです。
数日特に見た目がひどいのと痛がゆさが出たので、昨日皮膚科を受診してきました。
水虫の菌はなかったのですが、菌は出たり消えたりするということで、リンデロン・アシタット軟膏(最初の10日)、10日以降(メンタックス)の塗り薬が処方されました。また5日間のみ飲み薬(アレグラ、クラリス)も処方されました。
そこでご質問ですが
1 数年も一進一退が続いているのですが、根治するためにはどういったことに留意すれば良いでしょうか。
2 かぶれが酷い時も含め、石けんで患部を良く洗った方が良いのでしょうか。
3 飲み薬を処方されましたが、皮膚の炎症が全身の健康状態に影響を与えることはあるのでしょうか。最近、疲れやすいのですが関連性はどうでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





