双極性障害と高機能型境界例、分裂病について
person40代/女性 -
専門の先生よりお返事頂ければ幸いです。 「五年前から発症した双極性2型障害」という見立てで治療中です。(薬はバルプロ酸600mgのみです) 現在は病名追求より症状への対処と気分コントロールに心血注いでいます。 しかし、人に説明する度に、15歳ぐらいから境界例のような気分変動が続いている事に対して違和感を感じ、改めて治療方を見直したいと思っています。(自分を知りたいという気持ちも大きいです) で、 私自身の見立ては「双極性2型障害と高機能型境界例の合併症」です。 どちらの病気も気分が極めて類似し誤診が多いものですが、私は両方の可能性が高いと自覚しています。なので投薬治療と共に境界例専門の治療もしなければいけないのでは…と考えています。また、家族歴から分裂病に移行するのでは?…という不安もあります。1ケ月に一度の3分の診察時間では、症状報告で終わってしまいますのでこちらでご意見頂ければ幸いです。(因みに家族歴は、父=30年被害妄想型分裂症、母方伯父=20年大鬱、母方従兄=30年被害妄想型分裂病で皆治療中)よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





