萎縮性胃炎
person40代/男性 -
お世話になります。
先日、胃カメラで定期検査したところ、幽門部(胃の全体の1/4〜1/5の部分が若干萎縮性胃炎になっているといわれてしまいました。確かにほんの少し色が周りより薄色に見えました。(血管が透き通って見える状態ではないようでした)ピロリ菌は以前に除菌し今回も陰性でした。(2年前除菌)先生からは毎年検査を受けるようにアドバイスをいただきました。
ちょっと忘れましたが、萎縮性胃炎→腸状なんとか→胃がんの順に発病するそうですね。腸状なんとかになっていると危険がそうとう高くなるともいっていました。それを聞いたとたん本当に憂鬱な気分になってしまいました。やはりカメラで直視した見た目が正しくペプシノーゲ検査はやっていませんがそれもやってみるべきでしょうか?軽いといわれたことがひとつの希望ですが血液検査で重度などとでてしまったらそれだけで鬱になりそうで怖いです。
この萎縮性胃炎はいまだに治せたり軽くなったりする情報はないのでしょうか?一生おびえ続けなければならないのでしょうか?またがんになる確率は相当高いのでしょうか?ちなみにタバコもお酒も血圧も正常かつ塩分も控えています。なにか、少しでも安心できるアドバイスをいただけますか?
チョット疾病不安障害の気がありそうです。
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





