萎縮性胃炎

person40代/男性 -

お世話になります。
先日、胃カメラで定期検査したところ、幽門部(胃の全体の1/4〜1/5の部分が若干萎縮性胃炎になっているといわれてしまいました。確かにほんの少し色が周りより薄色に見えました。(血管が透き通って見える状態ではないようでした)ピロリ菌は以前に除菌し今回も陰性でした。(2年前除菌)先生からは毎年検査を受けるようにアドバイスをいただきました。
ちょっと忘れましたが、萎縮性胃炎→腸状なんとか→胃がんの順に発病するそうですね。腸状なんとかになっていると危険がそうとう高くなるともいっていました。それを聞いたとたん本当に憂鬱な気分になってしまいました。やはりカメラで直視した見た目が正しくペプシノーゲ検査はやっていませんがそれもやってみるべきでしょうか?軽いといわれたことがひとつの希望ですが血液検査で重度などとでてしまったらそれだけで鬱になりそうで怖いです。
この萎縮性胃炎はいまだに治せたり軽くなったりする情報はないのでしょうか?一生おびえ続けなければならないのでしょうか?またがんになる確率は相当高いのでしょうか?ちなみにタバコもお酒も血圧も正常かつ塩分も控えています。なにか、少しでも安心できるアドバイスをいただけますか?
チョット疾病不安障害の気がありそうです。
以上よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師