小3男児の喘息
person10歳未満/男性 -
去年の6月、朝晩の咳が2週間以上続き診察で喘息と診断を受けました。1月中まで[ムコダイン錠・ゼスラン錠・メプチン錠]フルナーゼ点鼻薬を朝晩服用。キプレス夜服用でしたが、経過が良く今はキプレス・アラミスト点鼻薬を晩のみ服用になりました。前置きが長くなってしまいましたが、3学期に入り2度程「咳は全く出ないんだけど、鬼ごっこで逃げた後に一瞬息出来なくなって胸が少し痛くなった」と本人から言われました。息苦しかったり胸が痛い感じは、その場の一時だけのようなので、しばらく鬼ごっこしないよう伝えてはあるのですが、やはり喘息の影響なのでしょうか?受診はした方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





