子宮筋腫と卵巣嚢腫です。

女性49歳、閉経前です。
2011年1月6日のMRIにて子宮筋腫10cm(右側にあるようです)、右卵巣嚢腫4cmと診断されました。
子宮筋腫については、2008年のMRIで9cm、卵巣嚢腫については今回初めての診断です。
今回、腰痛、膨満感、右足の痺れから手術となりました。
子宮筋腫については子宮全摘出、右卵巣嚢腫についても全摘出と言われております。
お尋ねしたいのは、左卵巣についてです。
先生は、入院日までに決めてきて下さいとのことでした。
摘出することでガンの可能性がゼロということは分かるのですが、卵巣の働きがあれば
手術後も急激な更年期などはないのでは?とも思うのです。
ただ、閉経してから出来る卵巣腫瘍は悪性率が高いとの記述もあり、迷っています。
今回嚢腫の診断があったことで、残した卵巣に腫瘍が出来る確率は高いものでしょうか?
残した時、摘出した時のいいこと、リスクなど教えていただけると助かります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師