抗がん剤の副作用について教えて下さい。
person70代以上/男性 -
先生方いつもお世話になっております。
父80歳が、肺腺がんで、抗がん剤治療中です。
1クール3回目を今週火曜日に終え、昨日の血液検査の結果も良好なため、今日退院し、来月は通院で治療する予定でした。
ところが、朝食後、気分が悪くなり、嘔吐、血圧も上が一時、50くらいまで下がってしまい、治療で、85くらいまであがったものの、退院延期になりました。
今までの経過で、このようなことはなく、食欲不振や、吐き気、全身倦怠感はあったものの、主治医曰く、軽いほうで、白血球の減少もそれほどではありませんでした。
これは、やはり抗がん剤の副作用なのでしょうか。
現在使われている抗がん剤は、カルボプラチン+パクリタキセルです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





