髄膜炎について
person乳幼児/男性 -
生後4ケ月です。
38.5℃の発熱があり、尿路感染症と診断され、入院し抗生剤により治療をうけ、CRPが3から1.3まで下がったため、退院となりました。当初は髄膜炎の可能性もあると言われたのですが、治療開始から3日目で37℃にさがり、もう大丈夫とのことでした。
ただ、髄液検査をしなかったのですが問題なかったのでしょうか?
熱が下がっていますが、本当は髄膜炎になっていて、後遺症が後から出てくることがあるのでしょうか?
主治医からいつもと様子が変わらないかと聞かれましたが、機嫌はいつも通りと思いますが自信がありません。
熱は一番高いのは2日目に39.5まであがりました。なぜ、髄液検査をしなかったのでしょうか?この先も、後遺症があることを考えておいたほうがよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





