膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)について
person40代/男性 -
先日人間ドックのエコー検査で膵管に異常があると指摘を受け、MRIやERCP検査を受けました。診断結果は膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)で腫瘍の大きさは2CMで組織検査はクラス3でした。腫瘍マーカーなど異常はありません。このような状況で先生からは今後経過観察もしくは手術し十二指腸と膵臓の一部を取り除く手術どちらかを自分で判断してくださいと言われました。ただ10年後生きているという保証はあると言えないと言われました。ちなみに分岐型みたいで、悪性か良性かは切ってみないと分からないと言われました。そこでお聞きしたいのですが、1)手術は急いですべきでしょうか?2)もしした場合入院期間や仕事に復帰するまでどれ位かかるものですか?3)組織検査でクラス3とはかなり悪性に近いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





