中絶後について

person30代/女性 -

21日中絶手術をしました。
5年位前に子宮筋腫、子宮腺筋症、右卵巣嚢腫と診断され、子供は出来ないと言われていたので、2年前に肝臓が悪くなってピルが飲めなくなったのをきっかけに避妊をコンドームのみに頼っていた結果の妊娠でした。
出来ないと言われていたのに出来た子供…私はどうしても産みたかったのですが、今いる前夫の子供達の年齢(13歳、10歳)が難しい年頃のため、一緒に生活している私自身の父と彼のお母様の強い反対で、返す言葉も見つからず病院への送り迎えつきで監視のもと中絶しました。

術後経過は問題ないと言われているのに、仕事中ふらつきや眩暈がずっと続いています。
これは精神的なものでしょうか。それとも術後の体調の問題でしょうか。

あと、もう二度と人の命を奪うようなことをしたくないので…ピルが飲めないとリングしかないと言われたので2年用か5年用リングを入れたいと思うのですが、彼が私の体への影響や副作用を心配して反対しています。
どれくらいの影響や副作用があるものなのか、痛みなどの異常があったらすぐ出せるものなのか教えてください。

また病気に関し素朴な疑問なのですが、子宮筋腫、子宮腺筋症、右卵巣嚢腫は今回のエコーでは全く見つからず、右の卵巣に至っては6cm位はあったはずなのに探すのも大変な位小さくなっていました。ピル飲めなくなった時漢方にしても効果なく仕方ないから経過見ていくしかないね…ともう治療してなかったのですがこんなきれいさっぱり何も無くなるものなのでしょうか?

あと…今いる子供達への想いが変わってきているというか…上の子の反抗期だから当たり前の態度に中絶前にはなかった異常な怒りを覚えたり、下の子が甘えてくるのを受け入れられなくなりました。
何故か自分で判らず戸惑っています。
どうしたら良いのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師