Q

扁桃腺が大きいらしいんです

こんにちは。はじめまして。4歳の娘が 扁桃腺が大きいらしくて 耳鼻咽頭科の病院に何軒か行って見てもらったのですが どの 病院でも 手術をしたほうがいいと 診断されたのですが 漢方薬などで 手術をしないで 良くなる 方法は無いものでしょうか? (アデノイド?のため それほどひどくは ないですが、いびきもかきます。)
もし 手術しか 方法がないのだとしたら レーザーなど色々手術方法が あると思いますが 子どもにとって どのような方法が一番いいものなのか 教えてください! おねがいします。

質問者:ありんこ さん

D丸 先生
耳鼻咽喉科

D丸 先生

扁桃腺が大きいから手術をするという考えは最近見直されつつあります。したがって、即手術を考えなくても良いでしょう。扁桃腺は年齢とともに小さくなる可能性があります。
扁桃腺が大きく睡眠時無呼吸を来たす
扁桃腺が元で高熱を2〜3ヶ月に一度のペースでだす。
溶連菌の抗体価が高い
扁桃周囲膿瘍を来たす
病巣感染といって扁桃腺が原因で別の病気を併発する
などの場合は手術を考えます。

ありんこさん

返信ありがとうございます。
今 韓国で生活していますが こっちの 病院は何かと 手術を進めるのだと 聞いているので診断も素直に受け止めることが 出来ずにいました。
ただ 扁桃腺からの 熱を 突然よくだし 幼稚園をやすませることになるので 小学校にあがってもこんなに熱をだし休んでいたら 勉強が遅れるのではないか? それなら 手術をしてあげたほうが 良いのか ? でも (なおる 可能性があるのに)むやみに 体にメスをいれるのもどうか・・? などの 思いが いったりきたりで 娘にどうしてあげたら 一番いいのかと 悩んでいます。 うじうじして すみません。・・ 自分でもとっても もどかしいです。

とん汁 先生

毎月、扁桃腺からの高熱を出し、幼稚園を休むということであれば、あなたのお子さんは反復性扁桃炎で扁桃摘出術の適応です。手術の基準は国によって多少異なりますが、月1回の場合は日本でも韓国でも欧米でも手術の適応となります。ちなみに日本では年4回以上という意見が大勢です。速やかに手術を受けられることをお勧めします。(扁桃専門医)

ありんこさん

早速の回答 ありがとうございます。
そうですね。手術する方向で 考えて行きます。手術の方法としては レーザーなどあると聞きましたが (私も 詳しくは わかりませんが・・) どのような 方法が良いのか アドバイス お願いします。(病院探しの 参考にさせていただきたいのです。)
それと ある病院では 術後 4日の入院だと言っていましたが (韓国)通常 どれくらいかかるのでしょうか?

とん汁 先生

扁桃摘出術の方法としては扁桃切開刀、剥離子など用いる標準的な方法の他に、レーザー、超音波凝固器、ラジオ波コブレータを用いる方法などがありますが、各々一長一短あり、標準的な術式で充分と思います。
それよりもこの手術は術後出血のリスクがありますので、麻酔科医が常勤していること、耳鼻科医が複数(出来れば3人以上)居る手術例数(経験)の多い病院を探してください。
入院は日本だと上記リスクを考慮して術後5〜6日のところが多いです。術後出血の確率は3〜4%です。

ありんこさん

わかりやすいアドバイス ありがとうございます。
家は 田舎なので少し都会へ出て探します。まず 大学付属病院へいってみようと思います。 総合病院など名前が色々とありますが、病院の大きさのレベルや歴史の深さなど そういったものは ありますか?
それと もし 術後出血したら、手術した病院(車で40分くらい)へ行ったほうがいいのか 近くの病院へ行ったほうがいいのか 教えて下さい。
こっちでは 言葉の問題もあり 詳しい質問もできず パソコンで いろいろ調べてみても 他の方の例を見ても 自分の疑問や不安は ふくれるばかりでもんもんとした日々でした。
こうして きちんとアドバイスしていだたけて 本当に感謝しています。

とん汁 先生

韓国とのことなので、病院の評判は地元の知り合いの方に聞くのが一番と思います。病院の大きさや歴史の古さは余り関係有りません。
お子さんが4歳とのことですので、もし術後出血があれば、手術した病院へ行って全身麻酔をかけて止血術を行うことになります。したがって常勤の麻酔科医が居るところが安全です。

ありんこさん

ありがとうございます。わかりました。
もう一つ 教えて下さい。退院後、どれくらいあけて 幼稚園にいくことが望ましいですか?

とん汁 先生

手術後1週間は出血しやすいので、術後4日で退院したらその3日後までは自宅安静にしてください。なお、術後8日目でも出血はあり得ますのでご注意ください。

ありんこさん

私の不安を和らげてくださり 本当にありがとうございました。先生のアドバイスのおかげで 前進できます。
今度は 有料になるとかで 韓国からでは 利用が難しくなりそうですが これからも色々と参考にさせていただきます。
本当にありがとう ございました!先生方も 健康で 頑張って下さいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。