人工授精と風邪、睡眠時間
person30代/女性 -
二回目の人工授精がうまくいかず、昨日生理が来たものです。年齢は39歳。2歳の子どもがいます。この子どもの出産後に一度流産しています。
一度目、二度目ともに人工授精後一週間ほどで風邪をひき、体がだるかったり高熱を出したりしていました。人工授精に失敗した原因はここにもあるかもしれないのでしょうか?
また、現在子育てをしながら通信制の大学で勉強をしているのですが、勉強の時間を作るために遅くまでおきていたり、早朝起きたり、とどうしても睡眠時間を削ってしまいます。それも妊娠の妨げになっているのでしょうか?現在休学を考えています。
あと何回人工授精をするか考えています。今お世話になっている先生には5回以上になると統計的に厳しい、とのこと。あと二回くらいは人工授精でいこうと思っているのですが、年齢を考えると迷います。
夫の精子の状態が正常値より少し落ちる(特に正常形態率と運動率)以外は今のところ夫婦に問題はありません。私の方は卵管造影検査は問題なく、卵巣年齢の検査でも問題はありませんでした。
不妊治療としてはまだまだ序の口の段階はいえ、大分精神的に追いつめられているのでアドバイスどうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





