メニエールによる聴力の低下について。

以前から生理前などにふらふらするようなめまいはありました。
昨年8月、パニック障害の発作らしきものがありベッドに横たわったところ、天井の木目がぐにゃぐにゃするような感覚がありましたがそれっきりだったので何もせず。
11月、生理後にもめまいが続いたので耳鼻科を受診したところ「低音の聴力が落ちているのでメニエールでしょう」と言われました。

以来、イソバイド・アデホス・メリスロン・メチコバールの内服が続いていますが、1日に聴力検査したところ12月の検査時には少し回復していたものがまた落ちていました。
先生には、「メニエールは聴力が上下する」「季節の変わり目や気温の差が激しい時には落ちることもある」と言われています。

質問したいのは、メニエールでは「発作を繰り返すうちに聴力も落ち、いずれ全音域で難聴になる」という情報をネットで見かけるのですが、めまいの発作が無くても聴力は下がっていくのか?
それとも、「聴力が上下する」ことが発作ということなのか?ということです。

1月中旬に、激しい肩こり・首痛・頭痛がありましたが、立っていられないようなめまいは今のところありません。

長文になりましたが専門の先生、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師