起床時の鼻づまりと喉の痛み
person30代/女性 -
お世話になります。
昨日から起きた時に鼻づまりと喉の乾燥、鼻と喉が繋がっているとこの痛み、耳の違和感(気圧の変化で感じるものと同じ感じ)があります。
喉と耳は多分鼻づまりに起因しているとは思うのですが、寝る前はほとんど鼻水は出ていません。
時折くしゃみをした後にぐずぐずする程度です。
痛いところに関しては、喉の方へ落ちた鼻水が固まってるのかなと思ってます。
というのも、咳払いでは何も出ないのですが鼻をすすってると(違和感がひどいので…)痰のような塊が出て、それで痛みがほぼおさまります。
鼻水がほとんどないのに、なぜ寝ている間に鼻づまりになっているのかと、これらに対する対応をお伺いしたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





