絨毛膜下血腫は必ず安静が必要ですか?
先日、二人目を妊娠6週と診断されましたが、同時に胎のうよりも大きな血腫も見えました。
一人目の時も同様に血腫があり、出血もしていたので即入院になり4ヶ月程までは
入院と自宅安静を繰りかえしていました。
今回は、県外に引越ししていたので一人目とは別の病院にかかったのですが、
今回の先生は「自然に吸収されるから、大丈夫。無理はしたらいけないけど、
特に安静にしておく必要はないです。仕事もOK」と言われ拍子抜けしてしまいました。
今のところ出血は無いですし、お腹の痛みや張りも時々感じる程度なので、
そう言われたのでしょうか?
ネットで見ていると、”血腫がある場合は安静”となる場合が多いようなので
心配です。
仕事はデスクワークです。
血腫があっても普通の生活で過ごす方もいるんですか??
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





