精神的な病でしょうか
person20代/女性 -
私は二児の母で現在授乳中(産後一年半です)です。ここ最近特にヒドいので相談させて頂くことにしました。
症状ですが、ヒドい全身の凝り・頭痛・軽い目眩・耳なり・倦怠感・急な胸さわぎ・寝付きが悪い・過食気味(特に甘い物)・ヒドい便秘・物忘れ(日常に支障有り)・家事がうまくこなせないといったものです。過食と家事の件以外は小学生の頃からあり、辛いですが仕方がないと我慢し続けてきました。独り立ちして何度か心療内科に行ってみようと思ったのですが、私は幼い頃から自分の辛いことや内面的なこと等、誰にも相談したことが本当にないので、先生に面と向かってどの様に相談したらよいのか分からずに躊躇していました。ですが、今の私には大切な子どもたちと夫がいます。このままでは、いつか火事になったり、子どもたちの名前まで忘れてしまうのは絶対に避けたいと思い相談させて頂きました。これはなりか精神的なものですか。ただ私はかなり笑いますし子どもたちや夫とも沢山騒いだりふざけあったりしています。幼い頃から疲れや悲しみや怒りがでてきたらトイレにはいって気持ちの確認(数人から1人の自分が、今悩んでいる自分に話しかけてカウンセリングや会議のようなこと)を自分自身にしてあげることで落ち着きますし大丈夫でした。なので普段はたいてい明るいと思います。いかがでしょうか。夜中に何度も授乳しているのでただの睡眠不足からでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





