目の見えにくさについて
person30代/女性 -
昨年の夏に目の見えにくさ・飛蚊症・光がやけに眩しく感じる・目の前に光がちらついて見える等の症状が出て来たので近所の眼科を受診した所、視力が低下している事と網膜が腫れているという診断を受け大学病院を受診する様に言われ紹介状を書いていただき受診しました。
ところが大学病院で再度検査すると網膜なんて腫れていない。他の検査でも視力低下と視野が少し狭くなっている事はあるものの他に異常が無く様子見で良い。体調が良くなれば勝手に治るだろうと言われ、数ケ月に一度視力検査をする位で現在まで治療は何もしてもらっていません。
けれど最近目の見えにくさが更に酷くなってしまいました。足元が見えずに少しの段差や石等に躓いたり転んでしまったり、電柱や道にある看板等にぶつかってしまう事が頻繁にあります。この症状は本当に放っておいたらその内治るものなのでしょうか?また、網膜の腫れが短期間で勝手に治るという事はあるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





