くも膜下出血の再発
person30代/男性 -
主人(当時33才)が昨年5月にくも膜下出血で倒れ、クリッピング術をしました。
幸い後遺症もなく、現在は病気前と変わらず元気に仕事もしています。
診察は昨年8月に受けたのを最後に次回の受診は1年後と言われています。
お伺いしたいのは、くも膜下出血は再発することがあるのでしょうか?または一度くも膜下出血をやった人は繰り返す可能性が高いといったことはありますか?
主人はけして肥満ではなく痩せている方ですし、血圧も正常です。
また、繰り返さないためにも今後生活の中で注意することなどあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





