ステロイド塗布の間隔について
person乳幼児/男性 -
生後6ケ月の息子のよだれかぶれに、ロコイドとプロペトを混ぜた薬を1日二回塗るよう処方されました。
この1日二回というのは、前回の塗布から12時間後に塗るという事でしょうか?
入浴後に塗ると良いと聞きますが、我が家は事情があり息子の入浴は昼間になります。すると次の塗布は半日後の夜中にすれば良いのでしょうか?
また、この薬を2週間塗るよう指示されたのですが、もし皮膚が綺麗に治ったとしても2週間は塗り続けなければならない理由はありますか?
どうかご回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





