熱と鼻詰まり

person乳幼児/男性 -

お願いいたします。
1歳2カ月の息子です。先週から鼻水、鼻詰まりの症状があり月曜日に受診しました。一通りの風邪薬を貰い服薬していますが月曜日の夜から熱発し時折36度台まで下がることはあるものの39度台まで上がり下がりが現在まで続いています。
今は鼻詰まりが酷く哺乳も困難ですが途中息継ぎをしながら飲んでいます。食欲、活気は十分にあります。食事量こそ少し落ちたものの食べたい気持ちはあるようでちょこちょこ食べています。飲み物も麦茶や林檎ジュース、ポカリなど飲めそうなものをあげると少しずつ飲みます。生活も変わらず、おもちゃで遊んだりよく動きます。おしっこも出ていますが、下痢気味です。
なので今まで様子を見ていましたが、鼻詰まりで呼吸ができず常に口呼吸をしています。鼻がかろうじて通る時はブーブーと鳴らしながら呼吸をします。完全に詰まっている時は、鼻で吸おうとして息が止まります。そのあと口呼吸に戻ります。
咳は出ますが気になるほどは出ていません。

こんなに熱が続くのは初めてで…ただの風邪でしょうか?熱が続くと脳がおかしくなるといいますが大丈夫でしょうか?
回答よろしくお願いいたします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師