陽性反応?

person20代/女性 -

昨日こちらで避妊失敗の相談をし、アドバイス通り今日アフターピル?(トリキュラーという薬)を処方してもらいました。

その時に妊娠していないか尿検査をしたのですが、待合室で待っている間診察室から話声が聞こえまして‥。

「○○さん(←私の名前)陽性反応出たんですけど」「え?陽性なの?‥ああ、これじゃ液がこっちに付いちゃってるからダメだよ」と。どうやら検査方法を失敗して陽性反応が出たって感じの会話でした。

その後診察室に呼ばれた時には陽性だったとも言われず普通に薬を処方してもらったのですが、ちょっともやもやしてしまいまして。

病院で検査したのにミスで陽性反応が出たりするものなのでしょうか。中絶手術を受けた後は陽性反応が出ると言いますが、受けたのは1/20ですし2/3の術後検診では生理の準備を身体が始めていると言われました。

また、病院でもらったアフターピルの説明書みたいのにも「既に妊娠している場合、アフターピルは効果無し」と書いてあり、処方された=陽性反応はただのミスと思ってしまって大丈夫なんでしょうか。

明日検査薬を買おうかとも考えているんですが、凄く不安です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師