前庭神経炎?自律神経失調症?

person20代/女性 -

先月中旬に、吐き気と嘔吐を伴うめまいの症状があらわれ、歩くことも、上半身だけ起き上がること態も、寝返りを打つことも苦しい状態でした。食べても吐いてしまうので食事もできませんでしたし、頭痛や動悸のような症状もありました。
入院はしませんでしたが、救急で1回、外来受診で1回、点滴を打ってもらいました。

今は危機的な吐き気や嘔吐もなくなり、軽いめまいと若干の吐き気が3週間続いています。フワフワとした浮遊感や、少し頭や目を動かすだけで大きくグワーンと動いたように感じで常に乗り物酔いをしているような気持ち悪さがあります。

ある程度症状が落ち着いてから耳鼻咽喉科に行き、聴力検査、平衡感覚の検査、血圧変動の検査と、ゴーグルのような装置をつけた眼振検査を行い、特に異常なしと診断され、薬などの処方もされませんでした。異常なしと言われても、症状はあって生活するのが辛いんです。

結局、自分でPCで調べて、「前庭神経炎」というのを見つけたのですが、その症状が私の症状と同じなんです。めまいと吐き気の症状があらわれる前に風邪を引いていること、急性期にははっきりとした眼振が認められるが慢性期には眼振はあられないことなど。
慢性期の眼振検査で異常なしということだけで前庭神経炎を否定され、温度眼振検査はしてもらってません。

とりあえず今は神経内科で脳のMRI検査を行い異常なしと言われ、自律神経失調症との診断で「グランダキシン」という薬を処方され、それを飲み始めています。

しかし、私としては、自分の症状が「前庭神経炎」だったんじゃないかと心配なのです。もしそうであれば、相応の治療法があるはずです。

慢性期に眼振検査が異常なしだったけど、急性期に検査をしていれば異常があった可能性はないのでしょうか。それとも、前庭神経炎であれば、慢性期でも眼振検査でわかるものなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師