末期癌 胸膜癒着術

person30代/女性 -

以前にも母の再燃した腹膜癌で質問させていただきました。
現在ドキシルで治療して2週間がたちます。
治療前には胸水がたまり3日に1度の割合で1〜1.5リットルほど抜いていましたが すでに胸膜と肋膜が癒着しておりこれ以上はぬけないと言われたようです。
最後に胸水を抜いた時には肺の上の部分が卵くらいの隙間ができていたようです。
今現在胸水は増えても減ってもいないようです。
主治医は産婦人科ですが胸水の管理は呼吸器の先生がみてくれています。呼吸器の先生は胸膜癒着術と言う治療もありますよと言っていたようですが主治医はそれはあまり進めてはいません。
おそらく病状は末期でいつ急変してもおかしくないと言われているので
そのような治療は意味がないと言うことなのでしょうか?
自分なりに胸膜癒着術を調べてみましたが高熱や痛みを伴う方も多いとわかりました。
この様な状況で胸膜癒着術をしたほうが良いのでしょうか?それとも母の体にはリスクが大きいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師