十二指腸線腫について
person70代以上/男性 -
部位 十二指腸球部から下降脚にかけて壁側に3センチのポリープありとの診断をされました。
胃カメラ検診を受けました。病理組織診断報告書には詳細な記載はありますが、要するに現状では癌ではないがいずれは癌化する可能性ものことることで当面、定期観察する、という現況です。
大きすぎるので内視鏡による切除は不可能、十二指腸管は薄く脆弱で、かつ他臓器との関係上と75歳の高齢であることから、開腹手術も難しいとのことでした。
定期検査を受けながら共存し、十二指腸の閉塞にはバイパス手術で対応することとし、あとは癌化する前に永眠できるよう祈るというのが一番よさそうだと考えています。
以上以外の選択肢があるのか、あるとすればどんな方法かご教授いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





