IBSについて

私は長年この病気と付き合っていますが、最近ではお腹にガスが溜まりにくくなりました。
その代わりに教室や会議室などの密閉されたような空間でまわりに人が常にいる状態だと、緊張して腸のあたりを締め付けられたような感覚におそわれます。
普段自分の部屋や家族といるとき、友達といるときは問題ありませんが、打ち解けてない人がまわりにいると駄目です…。
そして緊張すると、そのまわりの人達が「なんか下水の臭いがする。」、「変な臭い」などと騒ぎ出します。
ガス漏れ(表現が下品ですみません)しているのかと思い、自分でもかんでみますが自分では全然分かりません。
別にいじめられているわけでもなくて、これまで出会った人達の対応が一環してそうなのです。被害妄想でもなんでもなくて自分で自分のにおいがわからなくなっているのかもしれません。
心療内科にも通ってみましたが、先生にはそんなはずはない、妄想だと一蹴されてしまいました…。他の病院にかかるべきなのかもしれませんが、理解してもらえないのかもしれないと思い、恐くて行けません。
私は昔からO脚で、骨盤が開き気味なのでその辺も良くないのかと思い、ヨガや自己整体をはじめてみました。マシになるように乳酸菌などの整腸剤も摂っています。他人に迷惑はかけたくないですし、立派に社会人として働きたいので本当に治したいです。
出来れば精神安定剤などの薬に頼らないで、どうしたら一番いいのかお教えくださったら嬉しいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師