感覚。

person20代/女性 -

こんにちは。私は小さい頃から悩み苦しんでいます。
文字を読むのに、すぐに頭が認識しない事や、聞こえているのに、頭が認識しない事が多いです。
文字はちらっと見たら認識出来る物でもじっくり見ないと、頭に入らない、言葉を認識し読んでもそれがイメージしにくく素早く認識できない、不意に話かけられた時、聞こえているがその時は脳が認識せず、しばらく考えて分かるなどがあります。そのため会話が成り立たない事が殆どです。ちゃんと聞こうとすると、毎度聞き返す事になるため聞き流す癖もついてしまいました。ただ集中すると、それなりのスピードで本を読めたり、一対一の会話集団でない会話では聞き取る事ができます。
また記憶力も良くなく、さっき考えてた事をすぐに忘れてしまいます。いつも後で思いだします。名前を覚える事や、人の趣味などを覚える事も難しいです。複数の事を考えたり、やろうとすると、必ずいくつかは忘れてしまいます。
基本的に無気力で何にでも興味が薄いです。
人と何を話したらいいか、いつも分からず困ります。小さい頃から本読みは激しく嫌がってたようです。これでは人間関係が上手くいかず、生きがいがないです。
脳がなまってしまってるだけでしょうか?
集中力がないだけでしょうか?
何か対策はありますか?病院で見て貰って下さいのコメントは解決にならないので出来たら控えて下さい。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師