循環器科の先生お願いします・突然の動悸が2回

person30代/女性 -

初めて質問します。

先週土曜日と今週火曜日に朝食後激しい動悸を感じました。
あれ、息するのが苦しいな、と思ったら冷や汗がでて一瞬ふらっとなり横になりました。土曜日は一日家で休みました。

火曜日の激しい動悸は5分ほどで収まったのですが、その後30分ほどたっても動悸が続いたので近くの救急へ行きました。
到着時はピーク時よりも落ち着いた状態でした。(ふらつきましたが歩いていけたくらいでしたので)脈は規則正しくうっていました。

到着時(開始より40分後)脈が129 血圧120・80
病院到着後30分 脈102 血圧120・80

でした。
救急では血液検査・X線・心電図には何の問題もなく、とてもきれいだということ。ただ脈が速い。一度循環器の専門の先生に診てもらってとの事で、専門の病院でホルターや運動負荷の予約をしたのですが1週間以上先です。

専門医の先生が突然始まって突然終わらない?と聞かれたのですが私の感覚ではピークは短いですが、急になくなる感じでもないのです。救急時の心電図も問題ないそうです。

始まるのはあれ?という感じで脈をみるとビクビクしていて、その5分後くらいにドドドドーと、ピークが来ます。今回お腹に力を入れたら少し治まったような気がしましたが、次の日まで脈は90くらいでだるかったです。(普段平静時は70くらいですが、少し動くとすぐドキドキして85くらいになります)

すべて満腹時に起こっていることも何か関係があるのかと気になっております。半年ほど前動悸を感じたので近くの内科医に見てもらったのですが心臓エコーをしてもらったときは問題ないとの事でした。

短い期間に2回も経験したことで驚き、今回の動悸はなかなか収まりませんでした。
どのような病気が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師