咳が止まりません。
person10歳未満/男性 -
7歳・小1の息子のことでご相談させてください。
先週水曜(9日)の夜から、咳が続いています。
祝日や休診日の関係で受診が出来なかったため、最初は市販の咳止め薬を飲ませていました。しかし、全くと言っていいほどよくならないので、月曜日にかかりつけの小児科を受診し、アスベリンとホクナリンテープを処方されました。
薬はきちんと飲んでいるのですが、受診前とほとんど症状が変わりません。
痰はほとんど絡んでおらず、熱や鼻水といった症状もなく、咳だけが出ていて、苦しい様子で夜もぐっすり眠れないほどです。
咳の原因は何なのでしょうか?また、加湿器は付けているのですが、他に家庭で咳を和らげる方法などありましたら、ご教授頂けると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





