俗に言う『知恵熱』というものなのでしょうか?

person乳幼児/男性 -

3才の息子が昨日、熱を出しました。症状は発熱と鼻水ですが、鼻水は現在治療中の滲出性中耳炎の影響かもしれません。インフルエンザはシロでした。1月にA型にかかり、タミフルを服用しました。

16時頃から発熱し、ずっと9度が続きました、座薬の用意もしましたが、機嫌も良く、歌い踊るほど元気だったので使用していません。

今朝になり、7度2分、お昼前には6度4分まで下がったので安心していましたが、19時頃に7度8分、22時頃には8度までまた熱が上がりだしました。

今までにも何度か熱を出しましたが、それ以外の症状が無く、原因もわからず、いつも解熱の座薬をもらって帰るだけです。

これが俗に言う『知恵熱』なのでしょうか?

ちなみに現在滲出性中耳炎の治療中で、症状に合わせて薬は色々かわるのですが、現在は『ムコダインDS50%』『テルギンGドライシロップ』『メイアクトMS』を服用しています。

そしてもう1つ気になるのは『熱が高い割に手足が冷たい』ことです。これは今回初めて思いました。いつもなら手に触れて『熱が出たな』と、気付いていましたが、首や背中は熱いのに、手足は普通というか、むしろ発熱してない私や主人のほうが手足が温かかった事です。

支離滅裂になってしまいましたが、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師