健常者との苦しみの違い
10年前から、うつ、パニック障害、PTSDと診断されました。
途中、休職しましたが、3年前より社会復帰し、現在会社員として働いているものです。
復帰当初から満員電車や会社にいる際に、PD・フラバ・酷く気分が落ち込むことがあります。
しかし、精神科に通院し、薬の処方とカウンセリングを行いながら、週5日帰宅が深夜になることもありますが健常者と同じ様に勤務しています。会社には精神疾患があることは伏せています。
今朝、健常者の方(職場以外の方)から『健常者だってくるしんでいる、苦しみは苦しみで皆同じ』と言われました。
精神疾患をもつものは弱い人間だからですか?
健常者の苦しみとどう違うのですか?
教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





